SSブログ

4月6日 暴風雨 注意 [天気]

なんか風と雨が強くなるようですね。いわゆる暴風雨ですね。

特に4月6日土曜から7日日曜にかけてまでが強いそうです。


昨年の2012年4月に来た「爆弾低気圧」と同じような感じらしいです。

この時は死傷者が出たということなので、舐めてかからないほうが良さそうですね。


ニュースで、必要がなければ外出しないでくださいって言ってたぐらいですから。

台風クラスの暴風雨らしいですよ。


それが数日続くって日本気象協会が呼びかけているので、

ここ数日は注意が必要ですね。


7日になるとさらに発達するという情報がありました。

6日から7日にかけて局地的に1時間70ミリの雨が降るおそれがあります。

と言いつつも、70ミリってどれくらい?とピンとこなかった私は調べてみました。


10~20ミリ ザーザーと降る
20~30ミリ どしゃ降り
30~50ミリ バケツをひっくり返したように降る
50~80ミリ 滝のように降る


ということなので、おそらく「滝のように降る」らしいです。(多分、一部地域は)


日本気象協会のレーダーです。。



それではみなさん、お気をつけてお過ごし下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。